つまらない独り言 »

モダンブラウザ、レガシーブラウザ

2012年6月22日 – 5:30 PM |

便利な世の中だ。
CSS3+HTML5で作成され、Media Queriesまで実装した無償のWORDPRESSテーマが
「どうぞ勝手に使ってくださいよ」と、インターネット上にゴロゴロと転がっている。クレジットさえ表記しなくていいいよ、というものもある(あえて削除できるような設定を儲けているから)。勿論、中には悪質なウイルスが仕込まれている危険性のあるものや、完成度が低く扱いに難儀するものもあるので、無闇にダウンロードするのはヤバイ。
だが、或る程度の経験と知識を持って扱え

Read the full story »
デザインとイラスト
つまらない独り言
写真と映像
耳寄りな話
原発・社会

耳寄りな話 »

音楽は陽気に演りたいものです

2012年6月28日 – 12:54 AM | コメントは受け付けていません。

ひとりでもいいんだけど、仲間がいた方が良い。音楽演るには。とくにバンドサウンドが欲しい時にはなおさら。ただ人間関係が面倒くさかったりする。自己主張の過ぎる奴もいる。話の合わない相手も多い。
ということで、大人なバンドをやりたいと思って昨年暮れからセッションをし、酸いも甘いも噛み分けたメンバーが揃った。それでも、何十年も別々の音楽を演ってきた人間同士ですんなりと歯車の噛み合う奇跡は、そうは無いはず。「まずはCOVERで音固め」しようという矢先に、西麻布で新装オープンするライブバーのハコバンの話が転がり込んできた。
オープン前で改装中の店を何度か訪ね、店の音響設備が我々のラウドな演奏には適さないシステムであることがとても気がかりだったが、紆余曲折あった末に、お披露目演奏当日となりリハーサルを行った。案の定、不具合が頻発する。お客が食事やおしゃべりを楽しみながらジャズやブルースの演奏を聴くようなお店なのだから、我々の演奏がハマるわけはない。「ほんとに俺たちでいいのか?」と初めから確認してたはずだったが「お前らの音はでか過ぎる」といわれ、「多少抑えめでいくけど自分らの演奏をしよう」と、クビを覚悟で本番に臨んだ。それでも予定していたセットリストを変更して、頭から3曲くらいは比較的おとなしめのブルースロックを演奏するくらいの気は使ったのだよ。巨漢オーナーの人柄がとても良さそうで、なるべく悲しい思いをさせたくなかったから。
インストの「Hideaway」から始まり、「Before you accuse me」「Hoochie Ciichie Man」が終わった時点で、腕を組んで聴いていたオーナーが「Grate! Keep This Sound.」と客席から声をかけてくれた。気を良くしたバンドは、徐々に音圧を上げながら、ハードな演奏を控えめに続けた。演奏修了後、オーナーは満面の笑みで握手を求めてきた。「Good Job!」
これにて月2回のレギュラーが決定した。毎週末の土曜日の演奏を求められているが、みんなバンドの他に仕事があるからね。
ハコバンやるために作ったバンドじゃないし….
ただし、ハコバンの宿命としてレパートリーを鬼のように増やさなければならなくなったのが、しんどいと言えばしんどいが、メタル系のバンドで無理矢理テンション上げるフロントマンや、トリビュートバンドのなりきり演奏なんかより、よっぽど音楽楽しめてるなぁ、って感じだな。
音楽は、誰かの真似を演じたりするもんじゃない、と俺は思うがな。

<!--more-->

2012年3月24日 – 3:47 AM | コメントは受け付けていません。

wordpressの投稿記事には、抜粋機能がついているので、長文ばかりの投稿記事を一覧表示にさせても、文章量を同じにする事ができるが、テーマによってはこの機能が生かされない場合がある。
よって、テキストの任意の場所を下記の記述で切って、「続きを読む」ボタンを表示させるのである。
こんな方法があるとは、実は今日まで知らな…..

記事やページ内でPHPコードを実行させるプラグイン

2012年3月24日 – 2:51 AM | コメントは受け付けていません。

CPL(customizable-post-listings)というwordpressのプラグインの改良版で日本語に対応もしている「プラグインCPL日本語版 ver 2.0.1」は、特定カテゴリを選択して、最新記事を表示させる事ができるが、ヘッダやサイドバーPHPに埋め込む仕様になっている。これをページや記事に表示させるためには、wordpressの記事やページでPHPコードを実行させ….

外付HDDのMac OS拡張(ジャーナリング)フォーマット

2012年3月23日 – 12:31 AM | コメントは受け付けていません。

1TBのポータブルHDを買ってきて、iMovieのAVCHDデータ取り込み用にしようとしたら、アプリケーションから認識されない。調べたら、WinとMacの兼用に便利なFAT32形式のフォーマットではだめで、Mac OS拡張(ジャーナリング)にフォーマットし直さないといけないらしい。
さっそくディスク・ユーティリ….

四季・古民家で撮影

2012年3月13日 – 2:34 AM | コメントは受け付けていません。
四季・春菜3

アーティスト「四季」のファースト・シングルのための写真撮影をした。
「2008年に結成したユニット。日本独自の”四季”をコンセプトに”生”とは”死”とは混沌とした現在を生きる人々に日本語と独特の旋律で魂に語りかける(四季のwebサイトより)」

自分のライブを手伝ってもらった事が縁で知り合った、鍵盤とヴォーカルの女性ユニット「四季」。
彼女達の持つ雰囲気と、言葉や楽曲が素晴らしい….

音声のシェアツール”audioBOO”のテスト

2012年3月6日 – 2:50 AM | コメントは受け付けていません。

audioBOOという、音声を投稿するタイプのSNSツールがあったのだね。。。iPhone片手につぶやいたら、facebookやtwitterなどと連携して、一瞬で世界中にその声が届いてしまうという。。。クラウドもそうだが、考えようによっちゃぁ、マイナンバー制度よりもおっかないね。
いつ・どこで・だれが・なにを見て・なにを考えて・なにを言って・どんな行動をしたのか、全部筒抜けにしよう!って仕組みだなぁ、今更だけど。。。。そうとは知りつつも、その仕組み….

編集された活字媒体の信頼性

2012年2月19日 – 4:23 PM | コメントは受け付けていません。

仕事を通じて地元の経済紙記者と知り合い、それが縁で取材をされた。掲載紙に目をとおして感じたのが、今回のブログ投稿のタイトル。1時間の取材中ほとんどメモをとらない記者に「いつもそうなのですか?」とたずねたら、「大事なところだけ外さなければ、あとは上手につくる」とかなんとか答えてくれた。
私も取材して原稿書く場合に….

エネルギー問題に関する個人的な資料集

2012年1月30日 – 5:32 PM | コメントは受け付けていません。

火力推進・ガスシフト+再生可エネ(地中熱・太陽熱・地熱・小水力)派
即時廃炉
●石油天然ガス・金属鉱物資源機構特別顧問 石井彰さん  テキストのみ→
● 天然ガスが恒久的に原発を代替できるこれだけの理由  テキストのみ→

●福島事故は地震が原因だという理由
20110902 広瀬隆講演会 前半 from kayo sawaguchi on Vimeo.
20110902 広瀬隆講演会 後半 from kayo sawaguchi on Vimeo.

●広瀬隆氏「電力会社は送電線を解放せよ」

再生可能エネルギー(太陽光・風力)+原発継続派
●2012.06.22 飯田哲也氏、山口県知事選への出馬に関しての記者会見
●2011.4.5 飯田哲也 環境エネルギー政策研究所 所長
段階的脱原発
Share

尾上の小部屋〜大人の部〜来場御礼

2012年1月15日 – 10:24 PM |

不測の事態により一時はキャンセルせざるを得ないと思われたイベント出演も、どうにか出演して無事に終了した。
宇多羽人とNPBを見に来てくれたみんな、ありがとう。会場で初めて会ったお客さん、手拍子や声援ありがとう。今回の企画に誘ってくれた尾上さん、ありがとう。
NPBのメンバー、お疲れさま。
出来はイマイチ….